多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

5・26『The生活!』終了しました。

一昨日、グランキューブ大阪での第14回イベントが無事終了いたしました。
さすがに昨日は寝込む始末、、で、でも 次回のイベント企画で頭が一杯でした(笑)。


余裕を持たせた会場の席数の 6割ぐらいは埋まりました、、大盛況では無かったですが、2か月弱の周知活動でこの結果は大成功と思います。最後は第一回目から全て来ていただいている方から一言頂き、当時の事を思い出されたのか?ご自分の人生をオーバーラップされたのか?涙されて、、思わず私もウルっと、、、夕方、4部という長丁場の終了後、また 涙されている方とお話しし、、いや、、ダメでしたね~、、。


今回のイベントは胃痛になるぐらいの苦労はありましたが、良いイベントになり 大変満足しています。


第一部の武田先生の『多発性硬化症と疲労、認知機能障害等の関係』では、皆さんの質問で時間が不足になり、最後に私が「時間が足りませんし、次回の11月に再度来て頂こうと思いますが、皆さん どうでしょうか!?」と、言いますと、拍手の嵐。これは凄かったです。こういう場の雰囲気は初めてでしたし、病気に関係なく共通する問題でもあるからだと思いました。


皆さん 本当にお疲れ様でした。
昨年の12月に会場を押え、紆余曲折、二転三転、振り回されましたが、結果 いい出会いに結び付き 本当に良かったですね。2~3日 休養しましょう~


↗ 頑張ろうとか前向きになろうとか
  そんな生ぬるい「生」ではない!

私達は踏ん張りながら毎日を生きている


最後は田村先生のこのスライドで終わりました。


皆さん そうかもしれません。、、、それ以上の言葉は必要は無いですね。