多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

朝 8時半頃の大阪府庁前交差点

昨日は終日、毎月あります大阪難病連の理事会、評議員会でこの交差点を左折した
大手前高校の横のビルにおりました。


理事になって1年が過ぎ、組織の実状なども把握できてきました、、何処の団体もそうですが、、ましてや設立50周年を迎えようとしている組織には イノベーションが求められ それがやっと少し進みだしたような気がします。時代に合った運営を常に意識し、そして実行しなければ存続も難しくなってきます。非営利団体とは言え、そこの部分は営利団体となんら変わらないと思っておりますが、30団体を超える、、そして各々の団体の会員さんを合計すると5000人を超える組織を動かすには 体力も必要ですし説得力も必要になってきます。・・・・昨日はそれを再認識した一日でした。


7/7 七夕でした。『令和OSAKA天の川伝説』というイベントもあり 夕方の天満橋周辺は、大変な人混で長い行列もありました。夏!という感じでしたね。
本来なら 仲間と冷たいビールとなるのですが、足の具合が良くなくて 大事を取って車の私、、コーヒで反省会をやり帰宅したのでありました。


今日も 良い一日を!