多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大坂東町奉行所 跡

昨日は 重~いカバンを持って 谷町4丁目から大阪城のところまでテクテクと、、
いや~ くたびれた。で、↓この前を 左に行きあの歩道橋のところを左へ、、

↘すると 右側に東町奉行所跡の石碑

だいたい↘江戸末期の地図で  この辺りです。

で、何?、、、
と 聞かれて答えようがないですが(笑)、、とにかく そんなところに居てました。


重要書類をクラウドサービス(たとえばGド●イ●)に上げて 各々の会で共有する、、
これ、良いのか?(安全か?含めた利用する事の是非)そして、作者への事前確認がないままにそのような行為をする事は良いのか?


こんなの議論の余地はなくて、前者はともかく後者がくるとアウト! まぁ そんな事を わーわーやっておりました。


様々な会が集まっている団体内では、え~!と思うような事が 普通に起きる。
それは 礼節をわきまえない人の存在も含めて、、いやホント疲れます。
その事が団体の命取りになる可能性があるから わーわー言うのであって、
歳がそれなりにいくと それも疲れるようになるのですわ。わーわーも体力が要ります。


団体から何かを持って帰る事ばかりではなく、団体に私達が何が出来るのか?そこを考えないといけない。その部分が理解できないならば、辞めてもらうしかない。参加団体が減ろうと、少数になってもやる気のある会が集まって運営する方が良いのは当然と、、
私は思うのですが、、規約変更で強制退会の項目も必要!コムラードは設けています。
でなければ、そこを理解されて行動にも移しておられる大部分の方に迷惑がかかる。


何でもかんでも 病気を理由に 暗黙のアドバンテージを主張する、、もう これは人間性の問題ですな~。


(笑)とかとか、週の頭に発散させてもらいました。


今日も一日 良い日に!   今日は墓参り2か所です。