多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

墓じまい、売却、時代を反映してますね・・

墓参にいってきました。


毎年恒例ですが、一日で3か所を廻り 最後は叔母のお家で 一年間のあれこれを喋るのですが、叔母(母の妹)の兄弟は8人で存命は彼女1人。
私が小さな頃は 田舎から高校を卒業後 うちの家から洋裁学校に通っていた事もあり、それはそれは 凄く面倒をみてもらいました。、、話すと ほっとします。
今年は一回り下の従妹もいてて、大変良い時間が持てました。


豊中市にある墓地なのですが、黄色の旗が目立つ。
墓じまいをされ、分割して区画を販売されている。跡継ぎの問題もさることながら、
あえて、そうされる方も増えてきているとの事。お寺さんも わざわざ それ用の建物を建てて(自動式)、一般の方は勿論ですが、墓じまいされて そちらへ移動される方も多いと聞きました。


この旗、今年初めて見ましたが、何か 今を反映していますね、、時代の流れです。

会報誌の企画で あれこれしてる盆になってますが、台風が西日本直撃とか、、
気を付けましょう。今日も一日良い日を!