多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

そんなタクシー ないやろ!

長い事タクシーに乗っているが、、今時 こんな運転手がいてるとは、、


大阪の天王寺、タクシー乗り場から二人で、、乗りました。


「すいません、大阪梅田のアバンザの近辺まで」(そういう有名なビル名)
    運「高速で行きますか?」
「いや ここからなら下でも変わらないと思うので、下道で」
それが気に入らなかった?・・・・
    運「じゃー 道を言って下さい」
私 詳細を言いました・・・・
     運転手 無言、、、、その道でアバンザへ向かう


おかしな人やな~とか思いながら、知人も同乗してるし場の雰囲気を変える為


「運転手さん 最近は景気どうですか?客待ちの台数そないなかったですが、、今の時間は(21時ぐらい)忙しいんですかね~」と、聞くと・・
    運「今 乗車したんで分かりませんわ」
と、、何を怒ってるんや!と思いながらでも・・・
「あ~そうですか」「運転手さんは大阪の方なんですか?」と、世間話をすると、、
    運「個人情報を聞くのはやめて下さい!」投げ捨てられました(笑)。


ここで 半分 プッツンした私、、身体を前に乗り出して、、
「私何か失礼な事言いましたか?」と聞くと、
    運「個人情報を聞くのはやめてくれと、言ってるだけです!」
「いや 私は 普通の会話と思っていて、何十年も目的地に着くまで言葉のキャッチボールをしていますが、、気に障りましたか?」
    運「それが嫌なタクシーもあるんですわ!」また 投げ捨てられた。
暫くして、、段々我慢ならず・・・
「あのね、最初から感じてるけど、喧嘩を売ってるの?」
と聞くと・・・運「その言葉 そっくりそのまま返しますわ」ときました。


何がなにやら意味不明・・・
「話にならないので、そこの認識票、、写真に撮っても良いですか?」
と聞くと・・・運「面白くないですわ」 と、切り返された(笑)
「そうなら この件 報告したいので連絡先を教えて頂きたい」と聞くと、
運「連絡先は無いですわ、、個人タクシー、一匹オオカミでやってる、、こんなタクシーもあるんですわ」、、、と声を荒げて・・意味完全に分からん。これは 何か薬物か?
「そう、連絡先がないなら仕方が無いですわ」と、私 後ろにもたれる。


もたれて、、、「すいません 後ろでしゃべるのは良いのですか?」と聞くと、
運「ご勝手に!」ときた。  これはもう何かやってると、ぞーっとしてきた。


で、、約20分後 到着。領収書をもらい 電話しようと思ってそれを見ると、
連絡先のところ、破られていた。金額だけが入っている。こんな対応の常習者か!
どっこい、同乗者が認識票を全て控えていた。昭和36年生まれ、、、良い歳である。


次の日 連絡しまくり。苦情センター 善処しますとの返事。
以降 3週間ぐらいした昨日、所属支部(何と、その名称が優良運転手センター(笑))
に、どう対応したか聞いてみると、苦情センターからの連絡は無いとの返事。


私 アカン!これは とことん行かないと!  電話、、
「今から そちらに行く!」で、向かいかけると、理事長から電話が入り、
謝罪の嵐、「いや 向かってるから行く!」と突っぱねる。
またまた謝罪、、「その○○タクシーの運転手 私に電話するように伝えてもらいたい」
「貴方たちは信用できないから私が言うから!」


その後、30分の電話やり取り、、車を止めて、、いやいや 大変でした。
体力も無くなってきて(笑)、「最低 運転手から連絡を!」と私 言う。
何故それが 出来ないか訳が分からないが、、 最後はその理事長の謝罪に免じて
矛を収めました。   疲れました。 ほぼ 何も出来なかった半日でした。


皆さん 本当に気を付けましょう、、と言っても、運の問題ですね(笑)
ただ、そういう運転手がいてるという事も事実としてありますので、、。


今日は会報誌 頑張らなければ・・・皆さん 良い一日を!


何故か この写真(笑)↓ 一台 どうですか?