多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

無理させて 無理をするなと 無理を言う

ずいぶん前のサラリーマン川柳のトップあたりに入っていた句ですが、
どこかの会社の社訓になっていると、こないだ 知人から聞きました。
これは???管理職への戒めか?、、皆さん 言ってませんか(笑)?


私は6年間ほどのサラリーマン生活しかなかったですが、そういえば、、、随分前とはいえ凄い会社で、建築部門を設置して間もない事もあり、ワケあり直属上司をクビにして、当時28歳ぐらいだった私におんぶにだっこ(笑)になってしまいました。
と言うか、技術者は私一人で他の社員は素人さん。その人達を部下に置いてもらっても、
現場にいててもらうだけで、いやいや 大変な状況の頃、ついにぶっ倒れてしまい入院に、、(考えると、今の病気もそこでスイッチが入ったようです)で、、何と!その間、施主さんに話して現場をストップしていた。その発想も凄くて(笑)、「○○君 仕事の事は気にせず身体だけを考えて!」あ~良い会社やな~とか、思っていましたが、、、、、、。


一か月後、出社して即 毎日、FMラジオ「全日空提供 ジェットストリーム」を聞きながら帰宅しなければいけない状況になり、「○○君 退院 間がないんやから、無理せんように!、では、お先~~です!」と言って、18時ごろ皆帰っていたのを(笑)思い出しました。・・・・・そうか 社訓になっていた会社があるか~。


 

この中嶋先生、、学生時代は名門ゴルフ場のキャディーのアルバイトをやっていたそうですよ。機会を作って是非行きましょう!と言いながら、典型的な「いつ行くねん~!」
になっておりますが、とても意欲的な先生で、やりたい事をしっかり持って歩んでられる姿は好感が持てます。


木曜日です、、ボチボチ週末ですが 少し疲れが出ていませんか?あと二日で週末です。


今日も 皆様にとって良い一日でありますように!