多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

ボランティア、、と言うか

昨日の午前中、大阪の某公立大学の学生君達、そして皆さんでポスターについて学びました。このために彼達はパワポの資料を作成してくれ、、頭の下がる思いです。
毎月一回のキャンペーン(街頭キャンペーン)にも参加してくれたり、学祭にブースを提供してくれたり、協力を頂いております。


一方で、各患者団体の長(長と同等の方含む)達の前で、自分の思いや意見を発表する事は、彼らにも勉強になると思いますし、これから社会に出てどの道に行こうと、プラスになるのは間違いないと思います。その意味で言いますと、この様な場の提供含めて、若い人達を育てる役目も 我々は担っている事を意識しないといけないと思います。


ボランティア団体だからと言って求めるばかりではなく、我々は社会に何が出来るか?
ここは大変重要な部分です。若い人達のパワーは凄い!

↘ 昼食を済ませ、お茶をしていたら眼下を水陸両用車が、、土曜の昼下がり、、

皆さん 良い日曜を!