多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

指定難病 本年4/1現在 331、、あるのです


ちなみに 私達の病気は通し番号71です。
病気の 分かりやすいサイト、バイオジェン・ジャパンさん

誰でも難病になるリスクを持っています。
今、この時も 病気と闘っておられる方や闘いながら 
働いておられる方がたくさんおられます。このマーク、、ご存じですか?

少し 優しい気持ち、、持ってくださいね。

交通機関などで 普通に 頑張って 立っておられる方が大部分ですが、
もし良ければ お声だけでも掛けてあげて下さい、、
辞退される方も多いかもしれませんが、その優しさが ひょっとすると 
社会を変えていくのかも、、しれません。・・・・お願いします。


今日も 無事に終わりますように!皆さん 無理せず、のほほ~んと やりましょう。