多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

今更ながら(笑)、結婚記念日って どの日?

先日、2男の結婚相手のご両親と 両家初顔合わせだった


昼食をご一緒したのであるが、先様のお父さんの出身校、私の高校と密接な関係の高校。
それだけで、意気投合。大体が 歳が近いというだけで 一応 話は合うのであるが、
いやいや、おかしなもので 出身校という そんな事がくっついてくると 輪がかかって 
大盛り上がりでした、、約2時間喋りっぱなしで、周囲は唖然!状態(笑)。
「今日は 飲みましょうや!」とか 言いながら。。


そんなもんですね~、、とは言え、第一印象も重要ですが、そこは 
それなりの歳になると お互いに合わせる事も出来るのだが、とにかく、そんな気を使う
時間もなく、お互いにしゃべくり、、。そこで 話題に・・・


結婚記念日とは、入籍の日or挙式の日 どちら?
考えると、挙式を何らかの事情で挙げない方達ににしてみると、
入籍日になります。よね?そう考えると、その日、、ですかね?


私(家内も)は 普通に挙式の日と思っていましたが、彼らは9月に入籍する予定、
その月 その日を選んだには理由があって それ故 結婚記念日にしたいとの事。
挙式は来年6月。 えっ!記念日はそうなのか?そこで 色々と 両家意見交換、、
というか(笑)、その話題で なんやんかんやん。とにかく 良い 顔わせでした。


何より親としては 移植した事が 決断させ、
全て前に向いて動き出したことに、感謝です。


今日の 木漏れ朝日の出、、う~ん 上手く撮れないですわ。