多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

墓じまい・・

猛暑の中 昨日は3か所の墓参りへ、、帰りに 母方6人兄弟で 唯一健在の叔母宅へ行きました。一年に一度会うようにしてます、、おかしいですね、私が幼少時から
大阪のうちの家に岡山から(叔母、当時高校生だった)度々来ていたので、
『おねえちゃん』という呼び名が定着してて、昨日もそう呼んでいましたが、
80歳と60歳過ぎの いわば 爺さん、婆さんが ○○ちやん、お姉ちゃん、普通に
呼び合って 話が毎年 昔の話で盛り上がる。こればっかりは、今更呼び名は変えれないし、このままいくんでしょうが、、まぁ 親戚ってそういうもんでしょうね。。


面白 縁・・・亡き母の弟(没)の奥さん(義理のおば)の弟の奥さんの妹の子どもが
大林素子さんの妹の旦那さん、、、(確か そういう関係)との事。訳が分からないぐらいややこしいですが(笑)、、実は私、大林さんと私は遠縁だったのです(ハハh)。
しかし、こんな感じだと、もう少し拡げて確認していくと 国民皆親戚だったりして。


お墓の話:本当は 京都の京極にもう一か所あって、遠方なので別の日に行かないと無理ですが、その墓を 所謂『墓じまい』にしようと考えています。
どうなんでしょうかね~、墓の規模はホントに小さいのですが(家内の方の、、ちと ややこしい 話せば長くなる、そんなお墓)、お寺さんも小さなところだし、ここぞ!とばかりに 請求されるんでしょうかね?


盆までには話をしに行かなければと、、、。


この時間、外気温34度になってます。いや~ 昔は最高気温がそれぐらいで 暑い!とか言ってましたよね~。


今年 100回記念の高校野球、、始まりますね!
この歌碑に隠されたエピソード  知っていますか?

報道ステーションでやってました、昨日の毎日新聞夕刊1面にも・・

映画化されました。