多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

歯医者は 選ばないと 大変な目に逢うのであります。

5年ほど前に ドクターと話をして、ちゃんと治療をしないと いつかバチが当たるよ!
とか ガンガン言い放って止めたクリニックがあった。


そこでは約2年間治療やりっぱなしで、、それまで 確かにメンテをしていなかったので、悪かったのは事実で、歯周病とか虫歯とか、色々でした。この際 完璧に治そう!
そう思い、せっせせっせと通い続けた。そのクリニック 若い良いドクターが最初は居てたが、(そうそう そこは新店)3か月もしたら皆辞めてしまい、経営者1人になった。


私は週一ぐらいで通っていたので、止めるきっかけを無くしてしまい、まぁ この ドクター、、若いのに経営するって、やり手?それに興味があり、通い続けたのだが、、。


朝 診察開始で事務員や衛生士とか、患者も3人ほどスタンバイ(椅子に座った状態)してると、バリバリ~と、ミニクーパーでおみえになる、、んで、ドカドカと入場。
半ば 二日酔い?顔が赤い時もあった。患者三人を ダダ~っと連続攻撃!話すと長いんで、まぁ そんなドクター、、今思うと行ってたことも 恐ろしい。


この5年位は違うところへ通っているが、月一のメンテ含めて 診てもらっている。
が、、、そのドカドカドクターにやってもらった 上の歯、、差し歯含めて、
全部やり直し、、、というか 補修というのか、とにかく歯茎が腫れてきて 
ほぼ全部 根元の工事やるが、時々腫れる。


根本からやり替えるのが一番良いが、、それは最後の手段という事で、
腫れても数日で治るので、そして 連続で通う時間も無いし、、メンテでしのいでいる、、、が ちょくちょく腫れが おいでなさるんですわ、、で、


昨日から、腫れた!いつもの鈍痛、、この 鈍痛がうっとうしいのであります。
今日は腫れも引いてきたが、疲れないようにと指示があるが、自覚する疲れと、
なんやら訳の分からない 菌の侵入の防御は別問題。無理!!


いつも そんな時 
腹が立つ!そんで、高かった!保険でやってるのに平気で2万とか何~回もあって、おかしくないこれ?


って 思いながら痛みが引くと、まぁ アホは放っておこう!になる。


歯医者は ホント 選ばないと 大変な事になります!


いつもの(笑)、、関係ないですが茶室、、好きなんですが行けてません。

  

こういうところへ行くと 時間が ゆ~~っくりと流れます。
建築的には↓こういう構造になります。高校時代に必死に覚えました。

という事で、、明日は 山行、、芝刈です。腫れが引いて良かった。