多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

総会と記念講演

昨日は朝からほぼ夕方まで 理事を務めております大阪難病連の総会と記念講演でした。


大阪難病連は ある意味岐路を迎えていると 私は思っていまして、だからこそ、
財務状態を皆さんが把握し、そして疑問点は解消していく場として機能はしていますが、
『何故その数字にもっていくのか?』の、説明をする事も必要であったのでは?と、
私は思いますが、理事の私がそれを聞くのも、、時間も限られているので、控えました。今後、若い方達が入会してくると 当然ながらそこの部分が重要になると思います。

午後からは・・・中嶋 円 さんの『今日からできる腸活食』 講演会。
司会は不肖、、、私。

噛む!その重要なこと、、皆さんも一度普通に食べる時、何回噛んでいるか?
チェックしてみてください。私なんか、3回ぐらいで飲みこんだり(笑)、いや~
笑ってしまいます。
意識して噛む事が 身体にどの様な変化をもたらすか?
検証するのも面白いですよ。私は今日からやってみます。

当面のイベントは終了しました。溜まりにたまっている(溜めている)(笑)仕事、
今日から追いかけます。


週のスタートです。良い一日を!