多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

弟が亡くなった・・・

右から2人目、、弟です。
父が8ミリビデが好きだったので残っている中から 取り出しました。
三つ下です、、、若い、、残念です。


正直、彼とは確執があって、この 4年は会っていませんし、連絡も取っていません。
(父の死、、以降)


兄弟の積年のそれは、ややこしくて、絡んだ糸は戻しにくく、長兄が中に入り、、というか、4年前に弟は癌を患い、それも胆管がんで恐らくこうなるんだろうと、私は思っていた。そうそう、兄が中に入り 癌になった事もあり どうにかしないと と、2~3か月に一度は会ってくれていた。癌になった事は言わないでほしいとの 弟の要望で誰も知らない事になっていて、その兄にも隠して逝ってしまった。
遺書があり、密葬の後 兄に姪から連絡が入った。で、私達も知った。
一番ショックなのは、、兄のはず。そこだけ考えると、、、嫌になる。
が、それもまた彼の人生、生き方だったんだろう。


この数週間の忙殺や怪我、そんな中で こんな事があって、私自身 精神的にこれ程
揺れたのは、、初めてでした。誰にも言っていませんでしたが、心が晴れたので書きました。


様々な思いがあって、、(笑)、人間って、墓場まで持っていかなくてはいけない事が確かにあって、、向こうに行ったら(多分 行くところはないんだろうが、、)出来ればその事を話しできればと、、思っています、、無理でしょうが。
この写真の約10年後、、私達の家族はある事があって離散状態になるが、、とにかく、色々ありすぎました。どこの家でもこういう事は 多かれ少なかれ あるものですよね。


今後 何年生きるのか分からないけど、一日一日、あ~良い日だった!と、
思えるように 努力したいと思います。


皆様にとっても 今日一日 良い日でありますように。