多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

第一日曜日は理事会・評議員会

地下鉄 谷町4丁目のお気に入りの場所を通って、

↘ 府庁前を行き

いつもの赤十字会館へ。


10/25、府議会での請願一部不採択に関しての議論も行われ、色々と意見はあっても良いとは言え、いささか、疲れました。反対しないのなら「だから言わんこっちゃない」的な発言は控えてもらいたいし、想定内の不採択をほじくり出したところで何も生まれず、それでも要望項目に入れた理由を考えてもらいたい。それと、


数十年と運動を続けてこられて、全く動かなかった案件が動き出しているのだから、ここはその路線を一致団結で気持ち良く協力を頂きたい。従うけどと、、、前置きし、後戻りの発言をする理由が理解できない。とにかく、


要望だけを行政に一方的に押し付けるのではなく、私達も貢献しているという部分をアピールしながら、押したり引いたりしながら良い結果を引き出すべきと思う。
アピールが陳情になるような、旧態依然としたやり方だったから動きがなかったのであり、そこらを考えてもらいたいと思うのだが、、活動のネタになってたのか?


今の時代、対行政でもwinwinの関係を心がけないといけない。


さぁ 今日は厚労省が進めている難病法5年後の見直しに関しての勉強会。


昨晩は他会の会長と天満橋で久しぶりに飲食、、帰りに今トレンドな街 我孫子へ。
語りつくした夜になりました。


良い休日を!