多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

アライアンス

約1400年前の井戸の側材  自宅近所で見つかりました。

再アップですが、、
↓ これは 近所で発掘された縄文時代の居住地跡、、見学会に行きました。

とにかく、羽曳野の古市古墳群に近いこともあってか(?)、多分ですが、自宅近所を
掘り起こせば色々と出てくる感じがしております。実際に見学に行くと大変面白いです。


アライアンス・・・私はこの言葉を企業間のみならず、団体間にもあてはまると思っておりまして、所謂、『連携・同盟』そして勝手に『共働』まで含んだ概念を持たせて、時々使っております。間違いかもしれませんが、、この言葉の響きが大好きで「シナジー」という直訳的な意味合い以上の、、なにか、、『思い』までが感じられます。


コロナ渦の現在、良いのか悪いのか分かりませんが、とにかく自粛ムード満開してます。
その余波は 全ての社会活動に及んでいまして、休眠中の患者団体も多くて、、と申しますか、ほぼ活動が出来ていないのが現状と思っています。
ですので、そこで この 『アライアンス』が求められている!という事に結びついていくのですが、これまでの数年間、当会はその路線も活動の一端としてやってきております、、今後は その必要性がさらに加速すると思われますので、進めていきたいと思います。


というような、、お話でした!


いい週末を!