多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

5月の各先生方の配信

4名の先生方の講演を収録予定です。


中で、こういう企画を致しました。

ドクターと患者間のコミュニケーションの取り方は、場合によっては悩みのタネになる場合があります。


そういう事例を これまでの当会のアンケート調査等で集計しております「あるあるケース」を ドクターとのトークの中でお話ができれば良いかなと、、思っております。


今月中には会報誌等々を郵送いたしますので、よろしくお願い致します。


コロナ渦であります、、大阪は全国一のpcr検査 陽性者数になってしまっております。
一体何でこうなってしまったのでしょうか?どこかに原因があるはずで、行政もやっきになって対策に追われていますが、原因の検証も重要で、エビデンスに基づいた対応になっているのか?本当に飲食をターゲットにした現在のやり方が良いのか?


一人ひとりの気持ちの中に響くような対策が 実は最も重要であり、それが欠けているからそうなっているのでは?偉い先生方の意見も大切ですが、違う見識も必要では?


今日も一日 良い日でありますように!